現役音大生が書く!ギターブログ

日常の出来事、学校で学んでいること、音楽関連について

おいしいチョーキング場所 !

こんにちは!

浅見晋作です(^^)


アドリブで使える!おいしいチョーキング場所についてです。



Eメジャースケールのドレミのポジションです。




     


上の譜面はこちら↓

https://drive.google.com/file/d/0Bzk-J86127GcbUhKZ3dUY1VxS3M/view?usp=sharing

音符の長さは音符の長さは関係ないです。すみません。



↓のアドリブはEメジャーペンタトニックのこの形で弾いています。
このペンタトニックのどこの部分をチョーキングしているかを考えると他のキーでも使えます。




〈試しに弾いてみました〉






1弦11フレットと2弦9フレットの半音チョーキングは個人的に好きで最近よく使ってます。

コードトーンとか考えてチョーキングするともっとおいしくなるんやろうな(笑)


チョーキングだけでカッコいい演奏ができるといいですね!

もっと歌ったフレーズ弾けるように頑張ろっと!




では、おやすみなさい



にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

風邪やっと治りました!

こんにちは!

浅見晋作です(^-^)



土曜日のレッスンは休んでしまいすみませんでした!


楽しみにしてたのですが(´・_・`)


木曜日から風邪をひいていて、木曜日と金曜日は大事なレッスンの日だったのですが断念。
土曜日にはもう治るやろ!と思ったのですが、だんだん熱が上がってしまい結局寝込んでました。


今日の朝やっと治りました♪(o・ω・)ノ))
3日も続いた風邪は久しぶりでした。


最近運動をしていないので免疫力が低下してるのかもしれないです。


もうひかないように気をつけます!
風邪結構流行っているみたいなので気を付けてください(^-^)/






今週の月曜日はオープンキャンパスで演奏してきました。



午前と午後の部があり学生演奏→講師演奏という流れでした。

【学生演奏曲】
・New York State Of Mind - Billy Joel
・This Love - Maroon 5
・You Had Me - Joss Stone
・Heart Breaker - Pat Benatar

【講師演奏曲】
・Sir Duke - Stevie Wonder
・Saving All My Love for You - Whitney Houston
・Spain - Chick Corea
・Seasons Of Love - Rent
・Proud Mary - Creedence Clearwater Revival 




※写真は友達に撮ってもらいました!


先生方の演奏は迫力がありました!

音に無駄がなく、聴いていて心地いいなと思いました。
ギターの先生のVolumeペダルの使い方にはいつも感心します!




最後はセミナーに参加されたお客さんとみんなでステージに立ちました!
それにしてもステージ慣れないなぁ(笑)


ミニコンサートの良い練習になりました


よっしゃ!休んだ分頑張るぞ!

いつもありがとうございます

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

ピッキングを変えたらめちゃめちゃ弾きやすくなった。

こんにちは!

浅見晋作です(^-^)/

もう10月!だいぶ寒くなりましたね。
とくに朝が寒くてすぐに布団から出られないです(笑)




最近ギターのピックの持ち方を変えました。


夏休み終わりの2週間はずっと「ピッキングを改善すること」を考えてギターを弾いていました。
そういえば今までギターのピックの持ち方について深く考えたことがなかったです。




【以前のピックの持ち方】

ピックを指で摘む(挟む)感じでした。
ピッキングが間に合わないことが多くて、固定されていないからか、単音弾きするときもバッキングの時もよれる感じがしました。
どうしても弱いピッキングになってしまいました。








【最近の持ち方】

中山先生のレッスンでアドバイスをもらったり、友達に聞いたりしました!
ピックをJAZZ IIIに変え、ピックの角度を、弦に対して斜めにあてるようにしました。
ピッキングの強弱(ニュアンス)がつけやすいです。
ピッキングが間に合わないことがだいぶ減ったと思います。





Robben Fordの手の角度や持ち方も参考にしました。





以前の持ち方の癖がついてしまっていて、ピックの持ち方を変えるのは意外と時間がかかりました。
翌日練習したらどんな持ち方やっけ?みたいな(笑)

ピックの持ち方に悩んでいるときは、色々なギタリストと自分のピックを持っているところを見比べてみると良いと思います(^-^)/
本当に弾きやすくなったので良かったです(^∇^)ノ

まだ定着しきっていないので練習します!







先週の土曜日は6月の終わりから七丁目ギター教室に来てくだっている小学生の生徒さんのレッスンでした(^-^)/


パワーコードをパッと抑えれるようになっていて本当にびっくりしました(=゚ω゚)ノ
先週はほぼ毎日ギターを触っていたそう!

最近どんどんうまくなってきています!!


これからが楽しみですね♪(o・ω・)ノ))



ではでは

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

112 Jazz Guitar Chordsの動画の譜面作りました。

こんにちは!

久しぶりです(^^)
ほんと涼しくなりましたね!

夏休みも終わって、学校が始まり毎日楽しんでます!



How to play 112 Jazz Guitar Chordsの動画の譜面作りました。






綺麗な響きのコード、おしゃれなコードなど、知らないコードをたくさん教えてくれたのでありがたかったです。



それにしてもコードの数ってほんと多いですね( ^ω^ )




https://drive.google.com/file/d/0Bzk-J86127GcT3FFN19LMHBXRXc/view?usp=sharing
譜面はこちら↑



動画のかっこいいと思ったコードを抜き出しました。

[A]4:15~
E♭M7/G. Fm7/A♭. Gm7/B♭. A♭M7/C. B♭7/D. Cm7/E♭. Dm7-5/F

[B]3:00~
B♭M7. Cm7. Dm7. E♭M7. F7. Gm7. Am7-5

[C]5:40~
A♭M7. B♭m7. Cm7. D♭M7. E♭7. Fm7. Gm7-5

[D]6:30~
CM7/G. Dm7/A. Em7/B. FM7/C. G7/D. Am7/E. Bm7-5/F

[E]7:10~
FM7/C. Gm7/D. Am7/E. B♭M7/F. C7/G. Dm7/A. Em7-5/B♭

[F]7:30~
FM7/C. Gm7/D. Am7/E. B♭M7/F. C7/G. Dm7/A. Em7-5/B♭

[G]7:50~
A♭/G. B♭m/A♭. Cm/B♭. D♭/C. E♭/D♭. Fm/E♭. Gm-5/F


難しいし覚えられへんわ(笑)
個人的に、[A][D]のコードはとてもおしゃれだなーと思いました!


久しぶりにブログ書こうと思ったら全然進まなさすぎてびっくりしました(°_°)
習慣化しないと(笑)


ありがとうございます!

ポチッとお願いします↓

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

サマーライブ2017『ミックスバンドコンテスト』 で演奏してきました。


こんばんは!



8月27日(日)は大阪音大の体育館開催されたサマーライブ2017『ミックスバンドコンテスト』というイベントで演奏してきました。

1日目と2日目があり、他校の生徒と演奏を披露しあう発表会のようなイベントだそうです。

軽音楽部、フォークソング部の高校生の子が200人ぐらい来ていました。



大阪音大は丸の内サディスティック(椎名林檎)HANABI(ミスチル)を演奏しました。

丸の内サディスティックは高校生に人気なんですね(^-^)/





んー。観客が多くて緊張してしまった(笑)
まだまだですわー(ノ_<)







先日楽器屋に行ったときにエフェクター買いました。

「Xotic Soul Driven」

アレン・ハインズのシグネイチャーモデルのエフェクターだそうです。
楽器屋の先輩に教えてもらいました。

ロックな曲の時のバッキング、ギターソロの音色をどうしようかと悩んでいたのですが、良いエフェクターが見つかりました(^^)

SHURのRiotや、Leqtiqueのmaestosoなどを試したうえ、「Xotic Soul Driven」にしました。



JC120にも合うので良かったです(^^)

エフェクターボードも作ってみました。




学校の授業が困らなさそう(笑)


よし、練習しよ♪(o・ω・)ノ))
ではではー

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村