FC2ブログ

ギター講師 浅見晋作のブログ

ギターネタ・レッスンについて

ギターでのミュートのやり方

こんにちは!


ギター講師の浅見晋作です。


今日はギターのミュートのやり方ついて書いていきます。

スクリーンショット 20

ミュートとは音を鳴らないようにしておくことで、弦は押さえてしまわず、ただ弦に触れている感じです。

スクリーンショット 21


単音での右手のミュート、ブリッジミュート、左手のコードでのミュートなどがありますが、今回はコードのミュートについて進めていきます。


6弦から1弦までストロークするとき、こんな感じで鳴らさない音に指を当てています。

IMG_7179.jpg

オープンコードのミュートは親指を使うとよいです。親指が届かない場合は無理をしなくても大丈夫です。

Cのバレーコードやパワーコード、オクターブ奏法などの場合人差し指の先端で触っています。


昨日のオクターブ奏法の記事でもミュートが使われていますのでよかったら参考に↩︎

http://sakusakumin.blog.fc2.com/blog-entry-379.html


コードのミュートについてはこの記事が参考になります。

http://rittor-music.jp/guitar/column/guitarchord/441


にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村
こんにちは!


ギター講師の浅見晋作です。


今日はオクターブ奏法のコツについて書きます。

IMG_7178.jpg


オクターブ奏法とは…低いドと高いドのようにオクターブ違いの同じ音を使った奏法です。

IMG_7173.jpg


コツですが、6弦から1弦までをコードをストロークするように思いきり弾くことです。


まずは空振りでダウンとアップストロークの練習をしてみてください!

スクリーンショット2



注意点は鳴らす弦以外はミュート!


人差し指で触れてます。ミュートが甘くなるときは中指でも6.5弦のミュートを手伝うと安全です。


横移動はできるようになったけど、縦へのオクターブの移動が難しい方はオクターブ奏法で6.5.4.3弦と降りて帰ってくる練習をしてみてください(^-^)/

スクリーンショット 2



注意点についてはワンポイントレッスンで解説しております⬇︎

View this post on Instagram

【ギター1分間ワンポイントレッスン】 ▼▼🎸フォローミー▼▼🎸 二十歳の浅見晋作先生が、オクターブ奏法について解説しています! ・ ・ オクターブ奏法は、見た目以上に意外と練習が必要です😅 ・ ・ ミュートが大変なんですよね💦 ・ ・ レッスンで教えてても、え!?そんな大変なことしてるの?とびっくりされますが、 ・ ・ 一度感覚を覚えてしまえば、一生使えますので、1ヶ月ぐらい頑張って練習してみてください😊👍🎵 ・ ・ 明石市にある7丁目ギター教室では、無料体験レッスンを受付中です✨🎸

中山大輔さん(@nakayama__daisuke)がシェアした投稿 -




こんな感じで動画上がってますので、インスタも見ていただけると嬉しいです!


ポチッとお願いします↩︎

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

こんにちは。


ギター講師の浅見晋作です。


明石市のギター教室でレッスンしています!

スクリーンショット 2


7丁目ギター教室のホームページはこちら↓

https://www.7chome-guitar.com


7丁目ギター教室は照明がいい感じでとっても落ち着く教室です。

密かに考えていた事なんですが、将来、僕は自分の家を明石校みたいにしたいと思っております(笑)



レッスンでは生徒さんのレベルに合わせた、生徒さんが楽しいレッスンをしたいと思っております。寄り添い、全力でサポート致します。


譜面は、生徒さんのやりたい曲をこんな感じでその場で作成します。現在はレッスンの時にお伝えして頂き作ってくるのもOKです!

IMG_7165.jpg



レッスン日は予約ページを見ていただくとわかりますが、書いておきます。

・月曜日10:00〜22:00

・火曜日19:00〜22:00

・木曜日10:00〜16:00

・金曜日10:00〜22:00

・土曜日10:00〜22:00


初めてギターを習いに行くのは不安で一杯だと思いますので、精一杯の笑顔で出迎えさせていただきます(笑)


10月も体験レッスンお待ちしております

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

こんばんは!


ギター講師の浅見晋作です。


ホームページ更新しました!


プロフィール写真も撮ってもらったので、だいぶん明るい印象になりました(^-^)/

スクリーンショット


http://https://g-u-i-t-asaminn828.wixsite.com/site



あと5分ほどのレッスン動画を撮る事にしました。


今日は、チョーキングの種類とチョーキングを使ったフレーズの紹介。


台所やら缶やら写っちゃってますけど(笑)




2時間くらいかけてこんな感じなんで、クオリティーのほうは仕方ない。


この動画で誰か1人でも見てよかったと思ってもらえたらいいです(^-^)/


色々と改善していきます。


にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

アルペジオ定番のパターンの紹介


こんにちは!


ギター講師の浅見晋作です。


昨日に引き続き、アルペジオの定番パターンを紹介します。





【パターン1】

1

IMG_7110.jpg

ピックで弾く場合ダウン、アップと交互に、指の場合は親.人.中.薬指で弾きます。




【パターン2】

2

IMG_7112.jpg

アルペジオに慣れてきた人向けですね。

ピックで弾く場合、上と同様です。5弦2弦を飛ばして弾くのが難しいです。




【パターン3】

1.png

IMG_7111.jpg

アコギをちょっと弾けるようになったとき、こんな感じの3連符のアルペジオの曲をして、めっちゃ楽しかった記憶があります。

何個かパターンを覚えておくと、tab譜を見たときに「見覚えがある!」となって進めやすいです。



以上!アルペジオ定番のパターンの紹介でした。


ポチッと押していただけると喜びます↓

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村