現役音大生が書く!ギターブログ

日常の出来事、学校で学んでいること、音楽関連について

10月28日のミニコンサートについて!

こんにちは!



浅見晋作です。



10月28日(土)は大阪音大ポピュラーコースのミニコンサートでした!




今回も体育館で演奏したのですが、体育館で何度か演奏したので、だいぶ慣れました。



〈演奏曲〉

1.Spiral

2.Rock With You

3.Dear Future Husband

4.Apple Juice

5.Heart Breaker

6.Don't You Worry About A Thing

7.Catching The Sun

8.アウギュステ列島

9.If I Ain't Got You

10.Hello

11.You Had Me

12.Higher Medley





演奏動画あるのでよかったら見てください!




たくさんの曲を演奏できてとっても楽しかったです!






明日はロベンフォードを観に東京へ行ってきます。


東京で迷って遭難しないかがとても不安ですが(笑)


楽しみでソワソワしてます♪(o・ω・)ノ))


ではでは!

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

先日I Mac買いました!

こんばんは!

台風の影響で雨すごいですね。

家の中にいても、雨、風の音がすごい聞こえてきます。


明日はもっと激しいんやろか(´・_・`)





I Mac購入しました(^-^)/





この間やっと届きました(^-^)/

届いてからめっちゃ使ってます(笑)


使いやすさには驚きました。

ブログやI Tunesなどのアプリ、動画編集とかもスラスラ動いてくれるのでめちゃめちゃやりやすいです。



Airdropの機能は本当に便利ですね!

Airdropは近くにあるほかの Apple 製デバイスと無線で、写真、ビデオ、書類などをすばやく共有できます。

iPhoneからMacにデータをすぐに送れるのでとてもありがたいです。








1番ありがたいことは目が疲れないことです。

デスクトップにしてよかった♪(o・ω・)ノ))


最高ですわ(笑)











すみません、話変わります(笑)


ライブ告知なのですが、


10月28日(土)に大阪音大ポピュラーコースのミニコンサートに出演します。



場所は大阪音楽大学 新K号館の体育館7Fです。

阪急庄内駅から徒歩15分です。






スタートは15:30からで17:00終演予定です。



演奏するのはMichael jacksonの曲やAlicia keys、Adeleなどの洋楽中心です。

インストでの曲もあります!


今までポピュラーコース全員での出演はなかったので楽しみです(^^)


土曜日で来られにくいと思いますが、よかったら見に来てください!



ではでは。いつもありがとうございます



にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

おいしいチョーキング場所 !

こんにちは!

浅見晋作です(^^)


アドリブで使える!おいしいチョーキング場所についてです。



Eメジャースケールのドレミのポジションです。




     


上の譜面はこちら↓

https://drive.google.com/file/d/0Bzk-J86127GcbUhKZ3dUY1VxS3M/view?usp=sharing

音符の長さは音符の長さは関係ないです。すみません。



↓のアドリブはEメジャーペンタトニックのこの形で弾いています。
このペンタトニックのどこの部分をチョーキングしているかを考えると他のキーでも使えます。




〈試しに弾いてみました〉






1弦11フレットと2弦9フレットの半音チョーキングは個人的に好きで最近よく使ってます。

コードトーンとか考えてチョーキングするともっとおいしくなるんやろうな(笑)


チョーキングだけでカッコいい演奏ができるといいですね!

もっと歌ったフレーズ弾けるように頑張ろっと!




では、おやすみなさい



にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

風邪やっと治りました!

こんにちは!

浅見晋作です(^-^)



土曜日のレッスンは休んでしまいすみませんでした!


楽しみにしてたのですが(´・_・`)


木曜日から風邪をひいていて、木曜日と金曜日は大事なレッスンの日だったのですが断念。
土曜日にはもう治るやろ!と思ったのですが、だんだん熱が上がってしまい結局寝込んでました。


今日の朝やっと治りました♪(o・ω・)ノ))
3日も続いた風邪は久しぶりでした。


最近運動をしていないので免疫力が低下してるのかもしれないです。


もうひかないように気をつけます!
風邪結構流行っているみたいなので気を付けてください(^-^)/






今週の月曜日はオープンキャンパスで演奏してきました。



午前と午後の部があり学生演奏→講師演奏という流れでした。

【学生演奏曲】
・New York State Of Mind - Billy Joel
・This Love - Maroon 5
・You Had Me - Joss Stone
・Heart Breaker - Pat Benatar

【講師演奏曲】
・Sir Duke - Stevie Wonder
・Saving All My Love for You - Whitney Houston
・Spain - Chick Corea
・Seasons Of Love - Rent
・Proud Mary - Creedence Clearwater Revival 




※写真は友達に撮ってもらいました!


先生方の演奏は迫力がありました!

音に無駄がなく、聴いていて心地いいなと思いました。
ギターの先生のVolumeペダルの使い方にはいつも感心します!




最後はセミナーに参加されたお客さんとみんなでステージに立ちました!
それにしてもステージ慣れないなぁ(笑)


ミニコンサートの良い練習になりました


よっしゃ!休んだ分頑張るぞ!

いつもありがとうございます

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

ピッキングを変えたらめちゃめちゃ弾きやすくなった。

こんにちは!

浅見晋作です(^-^)/

もう10月!だいぶ寒くなりましたね。
とくに朝が寒くてすぐに布団から出られないです(笑)




最近ギターのピックの持ち方を変えました。


夏休み終わりの2週間はずっと「ピッキングを改善すること」を考えてギターを弾いていました。
そういえば今までギターのピックの持ち方について深く考えたことがなかったです。




【以前のピックの持ち方】

ピックを指で摘む(挟む)感じでした。
ピッキングが間に合わないことが多くて、固定されていないからか、単音弾きするときもバッキングの時もよれる感じがしました。
どうしても弱いピッキングになってしまいました。








【最近の持ち方】

中山先生のレッスンでアドバイスをもらったり、友達に聞いたりしました!
ピックをJAZZ IIIに変え、ピックの角度を、弦に対して斜めにあてるようにしました。
ピッキングの強弱(ニュアンス)がつけやすいです。
ピッキングが間に合わないことがだいぶ減ったと思います。





Robben Fordの手の角度や持ち方も参考にしました。





以前の持ち方の癖がついてしまっていて、ピックの持ち方を変えるのは意外と時間がかかりました。
翌日練習したらどんな持ち方やっけ?みたいな(笑)

ピックの持ち方に悩んでいるときは、色々なギタリストと自分のピックを持っているところを見比べてみると良いと思います(^-^)/
本当に弾きやすくなったので良かったです(^∇^)ノ

まだ定着しきっていないので練習します!







先週の土曜日は6月の終わりから七丁目ギター教室に来てくだっている小学生の生徒さんのレッスンでした(^-^)/


パワーコードをパッと抑えれるようになっていて本当にびっくりしました(=゚ω゚)ノ
先週はほぼ毎日ギターを触っていたそう!

最近どんどんうまくなってきています!!


これからが楽しみですね♪(o・ω・)ノ))



ではでは

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村