ギター講師 浅見晋作のブログ

ギターネタ・レッスンについて

プリンターのスキャン機能って便利。


こんばんは!



最近、プリンターのスキャン機能初めて使ったのですが、便利ですね!

IMG_6844.jpg


↑結構綺麗に写っています。



スキャン機能は紙をプリンターに挟むと、パソコンに取り込んでPDF化できる機能です。


もっと早く知っておきたかった〜!!



上の譜面は、フリクションの黒ボールペンで書いているのですが、書いた通りにくっきりとアルファベットが写っていてありがたいです。



試しに本の栞をスキャンしてみたら色も付いてる!!


IMG_20180617_0001.jpg


写真とかも取り込めるし、ほんまに便利!!



プリンター買うときはスキャン機能が付いているかを気にしてみてください!


にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

こんばんは!



ギタリスト田中義人さんのブログをちらっと読んでたら、久保田光太郎さんとセッションしている動画を載せた記事を見つけました!



田中義人さんのブログ↓

https://ameblo.jp/yoshitotanaka/entry-12328928301.html


田中義人さんのセッション動画はYoutubeなどにもあまり無いので見つけてよかったです。


めっちゃ熱いソロも弾けて、おしゃれで落ち着いたJAZZっぽい演奏もできる!!



田中義人さんについて↓

http://sakusakumin.blog.fc2.com/blog-entry-117.html




ブログを見て初めて知ったのですが、BreezinはBOBBY WOMACKの曲なんですね。


BOBBY WOMACKという名前は初めて聞きました。



Breezinの綺麗なバッキング、メロディーがとても好きなので、作ったBOBBY WOMACKにも興味が湧きました。


また詳しく調べてみよっと(^-^)/

https://ameblo.jp/yoshitotanaka/entry-11888114668.html





にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

こんばんは!


ブログ全然毎日書けてません。

気合い入れて自分!!


今日はストロークのリズム譜の読み方についてです。



U-フレットのサイトにたまに出てきたりするストロークパターン。


ざっくり説明しますね〜!


スクリーンショット 2


音符の上にある、デコっとした形とVみたいな形がストロークのアップダウンを示しています。


デコっとした形が6弦から1弦に向かって弾くダウンストローク


Vみたいな形が1弦から6弦に向かって弾くアップストロークです。


後は音符の長さをわかるようになるとパッとどんなストロークかわかります。

IMG_6827.jpg


僕は初め音符の長さが全然わからなかったので、8分音符を16分音符になおして紙に書いてました。


タタタタ タタタタ タタタタ タタタタと頭で数えながら、1個目は伸ばすんか!とか独り言言いながら練習してました(笑)

IMG_6828.jpg


結構難しいですが、リズムを読めるようになるとより楽しくなります!



ダメだ、うまいこと説明できませんでした(汗)


音符の長さについての記事また書きますね!


にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

こんにちは!


今日はいい天気ですね!!




ギターの3度ハモ、6度ハモのポジション



・3度ハモ

IMG_6808.jpg



・6度ハモ

IMG_6809.jpg


浅見 晋作さん(@guitarmin0828)がシェアした投稿 -




ハモとは、メインのメロディーとハーモニーパートが掛け合っている、カラオケなどでよく見かける掛け合いのことを示します。

学生の時に、ボーカルの子達が歌に対してすぐにハモれていてびっくりしたのを覚えています。


僕はハモれと言われても全然わからないので、ギターで確認します(笑)



童謡・唱歌のゾウさんを3度でハモらせるとこうなります。


浅見 晋作さん(@guitarmin0828)がシェアした投稿 -




自分でメロディーをハモらせたりできるのは楽しいです。


ギターフレーズにも使えるので、またブログで紹介します!


にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

最近のYoutubeのギター録音

こんばんは!


そうそう、最近の録音には、GT-001を使っています。


gt-001_top_gal.jpg


引越し前に買いました。





前使っていたアンプシュミレーターは中古で買ったのですが、音量バランスが変わってしまったり、ツマミの調子が悪かったりでめちゃめちゃ時間を奪われるので諦めました。


GT-001は歪みのエフェクトが沢山入っていて、パソコンから音色設定もできて使いやすいです。



引越し前に↑やら冷蔵庫やら電子レンジなど買ってお金が無いので、エフェクターボードを解体してアンプシュミレーターやエフェクター達をメルカリに売りに出していきます。


これから元取れるよう、どんどん動画をアップしていきたいと思います。


では寝ます。

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村