FC2ブログ

ギターの弦はエリクサーがおすすめ


こんにちは!


みなさんはどんなギターの弦を使ってますか?




僕はエリクサー(Elixir)を使っています!




セミアコなので弦の太さは.010ー.046を使ってます。

ストラトの方は.009ー.042を使っています。





エリクサー弦の最大の特徴は「3倍~5倍の寿命」を誇ることです。
一般的な弦の寿命が「2週から1ヶ月」と言われている中、エリクサーは「最長3ヶ月」も品質が保たれる計算となるそうです。

そこまではさすがにもちませんが(笑)


ダダリオ、アーニーボールの弦を一度使ってみたのですが、錆びやすく、寿命がエリクサーに比べて短かったです。







エリクサー弦には(POLYWEB)(NANOWEB)2種類があります。




POLYWEBの特徴はNANOWEBに比べてコーティングに厚みがあり、耐久性に優れている点。






NANOWEBの特徴はコーティングを極限まで薄くして、コーティング弦特有のデメリット(非コーティングに比べ音抜け、音の立ち上がりが悪くなる)を最小化している点。



僕はPOLYWEBの方は使ったことがなく音の違いがわかりません。(笑)


弦は楽器屋さんで買うよりもAmazonで買うのが良いと思います。

さすがAmazon安いです( ^ω^ )

まとめ買いするのも良いと思いますよ(笑)



ではでは!

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

0 Comments

There are no comments yet.

Leave a comment