FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ルーツレゲエ、ダンスホールレゲエ、曲の紹介

こんばんは(・Д・)ノ


今日はすこし風邪気味です(・ω・`彡 )з






今週の金曜日はレゲエのバンド練習でした。

バンドメンバーの子はレゲエがとても好きで色んな曲を教えてくれます。




僕はレゲエはあまり詳しくないのですが、自分なりに調べました。




ルーツレゲエとは


ジャマイカで、スカと、ロックステディと呼ばれるジャマイカで流行したジャンルから発展したジャンル。

ボブ・マーリーよって有名になった言葉。

団結や平和を意識した内容のものが主流。













ダンスホ-ルレゲエとは…


1970年代後半に、ジャマイカのサウンドシステム(移動式の音響設備)文化の中で生まれたポピュラーミュージックのひとつ。

わいせつ、暴力といったテーマが主流。

ダンスホールは、DJが転調や展開のほとんどないRiddim(トラック)に即興で言葉を乗せて歌ったりしゃべったり語ったりしたりするのが代表的スタイル。

演奏は打ち込みによって製作されることが多い。




僕たちのバンドはダンスホールの曲をしています。


DJの合図や様子をうかがいながらリズムを変更したりするのですが、僕はまだ独りよがりです。











今日はルーツレゲエとダンスホールレゲエについて調べましたが、他にもダブ、ラバーズなどあるそうなので興味が湧いたら書きます!


ではでは!



にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

- 0 Comments

There are no comments yet.

Leave a comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。