FC2ブログ

エフェクターBOSS(ボス)/BD-2


こんにちは!(^^)




またまたエフェクターの紹介です。

すみません(笑)






BOSSのBD-2 Blues Driverです。






BOSSが1995年に発売したエフェクター。


BD-2はフェンダーの名作チューブアンプである’57 Twin Ampのような、温かみのある歪みを目指して開発されたそうです。








くるりのギター岸田 繁さんや、Bump of chichenのボーカル、ギター藤原基央さんなどが使っています。








1分15秒から弾いてます↓








特徴



・ピッキング・ニュアンスが出しやすいということです。



・ゲインは意外と高く、オーバードライブ単体機としてみても、十分に歪ませることができます。



・GAINを絞ればブースターとして機能します。

僕はセッションではGAINを絞って使っています。








BD-2はRolandのjc120とは合わないです。








操作







BD-2のコントロールはGAIN、TONE、LEVELの3つだけと、とてもシンプルです。



GAINで歪みの深さを、TONEで音質を調整し、ONにした時の音量をLEVELでコントロールします。







似たエフェクターで、BD-2をカスタマイズしたコンパクト・ペダル、技(waza craft)BD-2wというエフェクターもありますが、BD-2に比べて6000円も高いです。


BD-2は値段も役10000円とエフェクターの中では安価です。


初めてエフェクターを買う方、オススメですよ。










今日明石焼き久しぶりに食べたっ(^^)






また明日


にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

0 Comments

There are no comments yet.

Leave a comment