FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ハーモニックマイナー、メロディックマイナースケール

こんばんは!


なかなか投稿ができず、すみません。


一昨日は高校時代の友達とサッカーをしてきました。

本気で走ったりボールを蹴るのは半年ぶりぐらいだったのでとても疲れました。
リフティングも全然続かなくなってた(笑)

ほんと倒れるかと思った( ゚д゚)

今日も朝から身体が筋肉痛です(笑)





今日はハーモニックマイナーとメロディックマイナースケールについてです。


ハーモニックマイナースケール


エオリアン(ナチュラルマイナースケール)





ナチュラルマイナースケールの7番目の音を半音上げたスケールがハーモニックマイナースケールです。↓

〈全音・半音・全音・全音・半音・全音+半音・半音〉の並びです。




コードはキーがCmの時のG7、キーがAmの時のE7、マイナーV7で使えます。

なぜかいうとCマイナースケールだとスケールのB♭音と、G7のコードトーンBの音がぶつかります。
なのでスケールノートにB音を持つCハーモニックマイナースケールが使われるそうです。




ギターではこのポジションで覚えています。










メロディックマイナースケール



メロディックマイナースケールは、ハーモニックマイナースケールの6番目スケール、ナチュラルマイナースケールの6番目、7番目を半音上げたスケールです。↓


〈全音・半音・全音・全音・全音・全音・半音〉の並びです。





mM7(マイナーメジャーセブンス)コード上で使用します。
mM7コードと一緒に覚えると忘れにくいと思います。






cドリアンスケールと似ていますが、違いは第7音です。


いつもありがとうございます(^-^)/

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

- 0 Comments

There are no comments yet.

Leave a comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。